底辺腐女子の愚痴ブログ

承認欲求にまみれた残念な腐女子の愚痴日記 悪口と文句がほとんど

お気持ち表明辞めて欲しい

どうもいつもの腐女子です。前回の記事で書きましたがジャンルを乗り換えました。そしてそこでもTwitterアカウントを作りゆるゆると交流をしてたりしてなかったりしてます。

 

そこで思ったこと、この界隈「お気持ち表明」多いわ。シンプルにうぜぇ。

 

説明しましょう! お気持ち表明とは文字のごとく、同人活動におけるルールや、自分の内心のもやもや等をツイートで表明することである。

 

気持ちを表明する? それこそが、ツイッターのそもそもの使い方じゃんという話ですが、同人界隈においては「絵が上手い人」「字が上手い人」は圧倒的なフォロワーを持っており、影響力も半端ないので、お気持ち表明に対する反響も半端ない。

 

私はそもそもナマ界隈にいました。ナマ界隈は全員鍵垢ですし、フォロワー数がそこまで多い人もいませんので、誰かが「お気持ち表明」をしてもそこまで反響が広がることはほぼありません。それこそ、個人の愚痴レベルで収束します。そのせいかそもそもそういったことを頻繁につぶやく人が余りいません。

 

ただ、現ジャンルは普通にオープンなアカウントで行っていますので、すごい方は万単位のフォロワーを抱えています。そんな人が界隈になにか苦言を呈すると、本当に反響が酷い。下手したらTLがそれ1色で染まったりする。

結果として

萌を摂取しにTwitterを開いたのにも関わらず、いい歳した同人者同士の小競り合いや喧嘩を見せられてげんなりする。

という現象が起こります。

 

本当にやめてほしい

 

ここで腐女子の生態について知らない方用にお気持ち表明の例を紹介します。例ですので実際のツイート内容ではありません。本当ですよ。本当に。

 

 

例1 ネタバレツイート

A @aaa

すみませんが、自衛のためネタバレツイートを伏せなしでされる方についてはブロックします。

 

A @aaa

きついこといってごめんなさい……でもどうしてもネタバレ苦手なので 昔それでやる気を削がれて筆をおったこともあるんです……

 

B @bbb

ネタバレを伏せなしで出す人ってどうかと思う。マナーとしてふせったーとかワンクッション置くのは当然でしょ

 

C @ccc

私は全然ネタバレ平気ですし気にしないんですけど、気にされる方もいらっしゃるので皆さん気をつけていきましょうね!

 

D @ddd

ネタバレが嫌ならツイッターを開かなければいいだろ SNSなんだから当然ネタバレが流れてくることだってある

 

 

例2 タメ口リプライ

A @aaa

何回も言っているんですけど、タメ口リプやめてください。なんて返していいかわかりませんし、注意しているのに何回もされると傷つきます。bioにもタメ口リプやめてくださいって書いてますよね。きちんと読んでください。

 

B @bbb

私もタメ口リプすごく嫌です。私はあなたの友達でもないですし、適切な距離をもってマナーと節度をもったリプをして欲しいです。

 

C @ccc

タメ口リプ嫌って言ってる人、リプ欄閉じればいいのに そりゃタメ口リプする人も悪いけど、自衛も大切でしょ

 

D @ddd

私はタメ口リプ大歓迎ですーー!でも嫌な方もいらっしゃるのでその方にはしないでくださいね😅

 

E @eee

私はリプ欄全部閉じて壁打ちしてますよー このやり方オススメです。私はしょうもないことで筆おられたくないので、やりたいようにやらせて貰ってます。

 

 

まじでこんな感じ。地獄。

確かにネタバレツイート良くない。タメ口リプはシンプルにうざい。でもそれを大手が注意ツイートすることにより、TLがそれで染まる。マジでやめてほしい。君の影響力、君が思ってるよりすごいのよ。

 

そんな中、淡々と推しCPのすけべを呟き続けてるぶれない人に救われる。Twitterの規約的にはアウトだけどな!ぶれないって本当に大切ですね。すごくいい。

 

ずっと病んでる人とか、ずっと文句言ってる人もそれはそれで面白くなってきたりもする。この人いつまで病んでるんだろうとか、この人毎日お気持ち表明してるなとか。まあ、うぜえなって思う瞬間もあるけどね。一周まわって観察しときたい気持ちになる…

 

やっぱ、人間ですからね! いいとこだけじゃなくて悪いとこも面白いですからね! 

 

こういったお気持ちツイートを一切しないと隙のないアカウントになりますが、案外病んでる方が見てて面白かったりもします。ある日突然嫌になってブロックしてみたりするんですけどね!!

 

ちなみにこのブログもお気持ち表明やめてくださいという名の「お気持ち表明」だったりします。お気持ち表明うぜぇなと日々悩まれてる方。そっとこのリンクをツイートしてみてください。新しい戦争が生まれますよ!

冗談です。やめてください。戦争は自分の言葉で行ってくださいね。

 

私もいつか「お気持ち表明うぜぇな」とエアリプする日が来るかもしれません。でも、私のアカウントはくそ雑魚なので戦争にすらなりません!残念!解散!