底辺腐女子の愚痴ブログ

承認欲求にまみれた残念な腐女子の愚痴日記 悪口と文句がほとんど

同人誌即売会に出るって表明したら急にフォロバされる理由がわかったかもしれない

https://ikasumipasuta.hatenablog.com/entry/2023/07/11/112400

この記事の補足というか自分なりに納得のいく結論が出ましたので投稿です。

 

前記事を読むのを面倒臭い人向けのまとめ

私がイベントに出るよとサークル参加表明をする

なぜか一方通行でフォローしてた超大手の神絵師達に次々フォロバされる

え、いや、なんで?

君ら義理の付き合いとかしないでいいくらい実力あるよね?

 

という記事でした。

 

そもそもフォロバってどういう理屈でどういう基準で行う?という話から始まります。

 

好みの話を書いているor描いている

 

これがだいたい基準ですよね。私もそう思っていました。なので好みの話を書く新規さんが参入されたらすぐに大喜びでフォロバを返して、すぐに作品を拡散していました。新規さんを応援したい! 趣味が合いそうな新規さんと仲良くなりたい! そんな純粋な気持ちからフォロバしてました。

 

けど新規って一瞬でいなくなるんですよね。ええ、一瞬で飽きるのです。

だから直ぐに別ジャンル垢になったり、中身が消えて放置垢になります。3ヶ月持てばいい方で、下手したら1ヶ月以内に消える…。それが繰り返されるとどうなるかと言うとフォロー数はやたらと多いのにTLはすかすかという悲しい現象が起こる。しかも、相互だから微妙にフォロー解除しにくくて、結果死に垢ばっかりフォローしている状態になる。

純粋にとても悲しい。

好みの人だ→フォローしてくれた→フォロバした→仲良くなれるかも!!→相手の失踪

これを何度も繰り返しました。とても悲しい。

 

そして私は学習しました。何ヶ月も続けてくれそうな熱意のある人だけをフォローしようと…。誰彼構わず新規→すぐフォロバを辞めようと。

 

でも熱意のあるなしって周りから見てわかりにくいですよね。熱心に毎日萌え語りをしていても秒で居なくなる人もいますし、更新頻度が月一でも何年も続けてくれる人もいる。

そういう熱心さの判断基準として同人誌即売会にサークル側で参加するというのはとてもわかりやすい指標です。

即売会にでるよ!と宣言している人はやはり即売会に出るだけの熱意があるし、コンスタントに活動を続けてくれる率が高いのです。

少なくとも即売会までは頑張ってくれるから1ヶ月で居なくなることは絶対にありえないですよね。

 

だからサークル参加するよ!宣言で急にフォロバが貰えるのです。同じCPを書く仲間だよね!仲良くしよう!の構図です。

 

きっと私にフォロバを返してくれた神絵師達もフォローされた時から新規の書き手が来たな、好みだなor新規を応援したいなの気持ちはあったのでしょう。けど、書き続けてくれる人かどうかわからないから様子見していた→サークル参加するならそれだけ熱意があるのだからフォロバしてもいいなとなったんでしょうね。

 

やっと疑問が解決できた。

 

やはりみんながそうするのはそうするだけの理由があるからなんですね。納得しました。

 

だから新規さん、すぐにフォロバが返されないからって落ち込まないで。1ヶ月から3ヶ月位は、その人がCP創作を続けるかどうか、みんな様子見してるのです。古参であればあるほど、仲良くしようとした人が秒で居なくなる体験は沢山しているので慎重になるのです。