底辺腐女子の愚痴ブログ

承認欲求にまみれた残念な腐女子の愚痴日記 悪口と文句がほとんど

やっぱ解釈とか言い出すやつ嫌い

同人女界でよく使われる解釈という言葉、それについての悪口の記事です。完全に悪口です。自分の解釈()に完全の自信がある方は読まないでください。

 

そもそも解釈ってどういう意味だろうと思って調べました。

 

かい‐しゃく【解釈】の解説
[名](スル)
1 言葉や文章の意味・内容を解きほぐして明らかにすること。また、その説明。「徒然草を—する」「英文—」
2 物事や人の言動などについて、自分なりに考え理解すること。「善意に—する」

出典:goo辞書、デジタル大辞泉(小学館)

 

つまり同人における解釈とは原作に対して自分なりに考え理解することと捉えていいでしょう。

 

と、辞書で調べて考えてみましたが、やっぱり同人女が解釈とか言い出すの、本当におこがましいし、身の程知らずじゃないか?

 

1ファンとして原作を読み込みたい。キャラクターについて考えを深めたい→わかる

 

その結果をXに自由に呟きたい→ギリわかる

 

自分の作品中では自分の解釈に沿ったキャラクター描写を心がけたい→まあ、勝手にすれば

 

他人の創作を解釈違い呼ばわりする→は???

 

そもそもとしてCP創作者が解釈とか言い出すの、本当におこがましいと私は思うんですよ。

だって原作には無い関係性を無理やり作り出して創作している人間なんですよ。1番原作をぶっ壊している張本人じゃないですか。

確かに原作を読み込んで、このキャラクターはこんなキャラなんだなと考えを深めて楽しみたいの気持ちは1ファンとしてわかります。でも解釈違い()とかお前が言うな案件じゃないですか?

 

これね。一般ファンが腐女子に向かって言ってるのならまだ理解できるんですよ。勝手にCPにすんなって。

でも腐女子って1番原作をぶっ壊して好きにコネコネして楽しんでる存在ですよね。そんな存在が他人様の創作に文句つけるとか、しかもそれをあろうことか原作を盾にとって、まるで作者の代弁者かのように解釈違いです!とか言い出すのまじでおこがましいし、アホだと思ってます。

そもそも解釈とか言い出すの自体、私には恥ずかしくて無理です。どんな顔してあれ書き込んでるの?

原作をちゃんと読み込んでたら腐CP創作なんて絶対にしないよね。うん、その通りです。AとBは永遠に付き合わないし、セックスもしない。けど、私が見たいがために自分で作ってる。ただそれだけです。

私は原作が大好きです。それは事実です。しかし、決して褒められるようなファン活動はしてないです。後ろ指さされるような趣味を自分の欲を満たすためにやってます。

それを自覚してたら解釈()なんておこがましい言葉は出てくるわけないと思っています。

 

私も苦手なものはいっぱいあります。ショタ化、女体化、獣化、総愛され、学パロ、その他もろもろ…。

けどそれは私の好みの問題でただの趣味嗜好です。それを許せないくせにCP妄想はいいの?→いいんです。だってそれはただの私の好みだから。食べ物の好き嫌いと一緒。ただのこだわりでわがまま。

 

確かにキャラ崩壊ってある。作者が書きたいものに無理やり版権のキャラを詰め込んだような創作ってこの世にいくらでも存在する。それは紛れもない事実。

しかし、それを指摘するにはあまりにも腐女子という立場は、お前が言うな案件で分が悪い。

はい、それだけの話です。

 

そもそも解釈()とか別物にして苦手なものをわざわざ表明するのって普通に嫌がられますのでやめた方がいいです。

どちらかと言うと解釈という言葉を使う個人よりも、同人女界隈で解釈という言葉が普通に使われて蔓延っている事実が気に食わないのかもしれません。

解釈ってなによ。高尚ぶって。妄想とか思い込みとか、そういう風に呼ぶ文化にしようよ。

 

私の妄想とはズレているので女体化作品は見れません。ほら、ちょっと柔らかくなった。柔らかくなったか…?