底辺腐女子の愚痴ブログ

承認欲求にまみれた残念な腐女子の愚痴日記 悪口と文句がほとんど

ピクブラで微妙にイラつくこと

どうもお久しぶりです。いつもの腐女子です。相変わらず腐った性根は変わらないもので未だに腐小説を書きなぐってはピクブラに投稿し続けています。

 

私のいるジャンルは通称nmmnと呼ばれるものでその特性上、フォロワー限定で作品を公開しています。そのため、私は読者の方から「フォロー申請をうける」→「フォローを承認する」という段階を経て作品を読んでもらっています。簡単にいうとTwitterの鍵アカみたいなもんです。

 

なので承認作業が必ず入ることになるんですが、そうすると普通の二次創作ではなかなかない、承認に対するイラつきや愚痴が出てきます。今回の記事はそれをぶちまけたいなと思います。

 

そもそもとして

フォロー申請の条件読んでないやつ多すぎワロタ

 

もしかして私の文章が読みにくいのかな、もしかして書いてある場所がわかりにくいのかなとか思ってた時もありました。

こんな風に文を目立つようにしてみたり、プロフィール欄にとてもわかりやすくリンクを置いてみたりもしましたが、やはり一定数、日本語が読めない申請者さんがいらっしゃるようです。

 

仕方ないので蹴るしかないですね。この蹴る作業が結構だるい。「あっ!申請来てる→全然プロフ読んでない申請だ」の上げて落とすコンボは地味に疲れます。やめて欲しいです。

 

 

次に日本語がそもそも怪しい申請者が多数いる

 

いや、お前の日本語も頭悪いよとか、ここ間違ってるよとか言われれば言い返す言葉もないですが、それにしてもひどい。

こんな私に言われるくらいだからよっぽどです。

18歳未満は申請禁止にしているんですが、おそらくあの稚拙な文章からおそらく学生さんかなと思います。高校生とか中学生とかじゃないかと……

初対面の人にいきなり送るメッセージは「こんにちは」とか「突然のメッセージ、すみません」とかで始まった方がいいですよ。

本題のみを箇条書きしたような文章だと不快なので蹴ります。

 

 

その次に腹が立つこと

確実にメインCP以外を目的として申請してくる人

これは割と私怨です

 

私の投稿は9割ABです。しかし、1〜2作品くらい、ごく稀にCB、DB等の短編を書くこともあります。本当に稀に。そしたらその中のCB 、DB目当てで申請してくる人がいます。しかも露骨に

 

これ、露骨じゃなかったら全然通します。そもそもその人が内心何を考えてるかとかわかりませんし。ただ不思議なことにメッセージ等でそれをわざわざ主張してくる人がいます。

 

「ABも好きですが、最推しはDBなので、相互限定作品の○○がみたいです! 相互フォローお願いします!」

 

通すわけないだろ。私はABが大好きだからABばっか書いてるんだよ。それをAB〝も〟なんてくくりで雑に括られて非常にイラッときます。

 

ROMの方でこういうメッセージを送ってる方、本当に気をつけた方がいいですよ。基本的にその人が扱っているメインのCP以外を最推しとか、1番好きとか書かない方が無難です。聞かれてないことはわざわざ答えない方がいいです。

ABが好きです。読みたいです。だけの文章の方がはるかに印象がいいです。

 

あと個人的にイラッとくる文章。

AB〝も〟読めますor好きです

B右ならなんでも美味しく頂けますor読めます

 

そもそも「読めます」という言い方はよろしくないですね。こちらとしては「無理して読んでいただなくても結構です」という気持ちにさせられます。「読めます」と「読みます」は少しの違いですが、受け取られ方は全然違います。

B右を中心に読んでいます くらいが無難だと思います。

 

 

あとはプロフィールの文章が痛い、気持ち悪い

 

本当に稀にいらっしゃいます。

 

当方、まだピクブラに来たばかりの赤ちゃんなので、右も左もわかりません。ばぶばぶ。

 

特に申請条件的には問題はなかったのですが、なんか嫌だったので蹴りました。

プロフで変な自我とか笑わせようとかそういうのは要らないです。プロフが変な人は中身も変な人が多いです(体験談)

 

 

この前、私の書いているブログにわざわざ捨て垢から「趣味なんだから好きにやらせろ」というコメントをした方がいました。

ステキを押すのを強要されるのも嫌だし、感想を強要されるのも嫌だし、申請条件を確認しろとか言われるのも嫌だと。

「趣味なんだから好きにやらせろ」

 本当にその通りだと思います。

 

趣味だからこそ、気に食わない読者を好き勝手、蹴れるんです。

私がもし商業作家なら、反応がない読者にも日本語が読めない読者にも読んでくれてありがとう。の気持ちでペコペコしますが、これ趣味なんです。

私1円も貰ってないんです。

だから嫌いな人にわざわざ読んでもらわなくても大丈夫なんです。

私はちゃんと反応をくれる1部の熱心な読者さんさえ居れば、他の読むだけ読んで無反応のROMとか、日本語読めない申請者とか要らないんです。読んでいただなくても結構です。

当然反応なんて1ミリも要らない作者さんもそれなりにいらっしゃると思いますから、そういう反応したくない方は、そういう方の作品を読めばいいんじゃないかなと思います。

ただ私は嫌なのでブロ解します。そういうスタンスの違いの話です。

 

 

 

なんでこんなストレスを溜めながら、わけのわからない趣味を続けているんだろうと思う日もあります。けど、しょうがないね。楽しいから。

愚痴ばっか書いてますけど、総合的には楽しいので今までずっと続けてます。楽しさをストレスが上回った時が多分やめ時です。

でも今のところ楽しいの方が上回ってるのでやめられそうにないです。人に大っぴらに言えない趣味なんでそろそろ辞めたいんですけどね。