底辺腐女子の愚痴ブログ

承認欲求にまみれた残念な腐女子の愚痴日記 悪口と文句がほとんど

原作に供給がなくなると謎のパロが蔓延る話

ただの愚痴です。

私の界隈は原作はまだ続いていますが、カプの2人には大きな出番や絡みはなく、そのまま1年が経過しました。

創作者もROMもかなりカプ移動or引退し、最盛期と比べると人口は2分の1以下に落ち着きました。

 

そんな中、急に台頭してきたのが謎のケモ化、そしてパロ。

 

ケモ化と言っても、ただ単にキャラの頭に耳生やしてかわいー!というレベルの話ではありません。

キャラ自体を犬や猫といったわかりやすい可愛い小動物に変えて、うちの猫ちゃん、犬ちゃん、とキャラを半ば自分の好みに改変して、そのネタを延々擦ってるのです。つまりは原作の名を借りた(仮)うちの子状態です。

これ本当にきっつくて。ケモ化、かわいいー!まではまだいいんですが、常に同じケモ化されたキャラを延々描いてて、もう原作を推しているのか、それとも原作キャラをその人好みに改変した謎の生命体を推しているのか、もうどっちかわからない状態。

これ、1人2人なら全然いいんですが、なんなら界隈者の半分くらいがやってる状態で、お互いに作りあった謎キャラ達をお互いに〇〇さん家の〇〇ちゃんかわいいー!と褒めあっている状態です。

いや、きっつ!

私は別にケモ化を憎んでいるわけでも嫌っているわけでもありませんが、ここまでCPの名を借りたうちの子ブームが来るとさすがに萎えてきました。もう原作見て原作軸で書いてるの、私だけなのかな…と孤独すら感じています。

ケモ化、デフォルメ化キャラが流行る理由は正直分かります。

①画力の差がわかりにくい。つまりは下手な創作者でも描きやすい。原作で面倒な装飾や髪型をなかったことにできる。

②簡単にちやほやされる。なんなら原作をまんま苦しんで書いた時よりちやほやされる。

そりゃ描くよね。私も絵描きなら描いてたかもね。もちろん、デフォルメキャラにも上手い下手は十分にあるんです。けど、かわいいー!って言いやすいし、ほぼうちの子状態だから、画力の差も分かりにくいし、嫉妬も生まれにくい。

原作軸の絵は残酷な程に実力がいいね数に反映されますからね。苦労して描いた原作沿い漫画より適当に描いたわんにゃん漫画が評価されちゃったらちょっと歪む気持ちはわかる…。

 

あと流行り出すのが〇〇パロ。これ、学パロとか現パロとかそういう可愛いものではありません。例えば、鬼○の刃パロ、フリー○ンパロといった、もうそのジャンル行ってしまえよ、といった別の有名作品をなぞったパロが流行ってるんです。

しかもこれも身内でそれいいー!って言い合ってお互いに創作しあって褒めあってる状態。きつい。とてもきつい。私は鬼○の刃やフリー○ンが見たいわけではないんだ。なんなら読んでないし君らがなんのネタで盛り上がってるのかついていけないよ。

 

つまりは原作に動きがないと、みんな飽き始めるんですね。そして二次創作のはずなのに、限りなく一次創作に近い謎創作や、別作品の皮を半分被った二次創作を始めるんですよ。

そして互助会という言葉の意味も初めて理解しました。今までは同界隈者で同じCPの作品を褒めあって生産しあって何が悪いと思っていましたが、創作者の過剰な内輪ノリはさすがにきついです。純粋に内輪で盛り上がってるのってその中にいる人以外には面白くないものだし、そもそも外野にはなんのネタで盛り上がってるのかすらわからない。急にみんなでこぞって女体化スパイパロとか描き始めた日には界隈の終焉を感じた。(どうやら通話で意気投合したらしい)

 

そしてもっと恐ろしいのがそんなパロというよりもうほぼうちの子創作している人達を排除していくと、あとはほぼほぼ創作していないような低浮上組しか残らないこと。

これが一番恐ろしいです。今まで読んでた面白い漫画、面白い小説、みんなどこに行ったの? 帰ってきて。まだ1年だよ。みんな飽きるの早くない?

 

そんなこんなで最近げんなりとしてきています。ジャンル替えの日も近いかもしれない。

 

ひとつ言いたいのは私はパロが悪とか、ケモ化が悪とか言いたいわけじゃないんです。ただ、原作沿いのものが消えて、みんなパロとケモ化に走り出した時、あ、もうみんな飽きてるんだな。もうこの界隈終わりだなという終焉を感じました。しんどい。

たまにはパロもいいけど、やはり私は原作が好きなので、せめて絵や見た目だけでも原作っぽいものを摂取したい。決してわんにゃん漫画や鬼○の刃を探してこの界隈に入ったわけではないんだ。せめてCPのイチャイチャが見たい。そんな嘆きでした。1年前に戻して…