底辺腐女子の愚痴ブログ

承認欲求にまみれた残念な腐女子の愚痴日記 悪口と文句がほとんど

ジャンルによって違う反応vol.2

腐女子すぐに新しい沼にハマるってことでまた新しいCPの沼にドボンしました。

ハマるとやっぱり書きたくなるってことですぐに小説をアップしました。

結果→めちゃくちゃブクマつく! けど感想1件も来ない! てか、この界隈ちょー冷たい!!

 

ということで新しくハマった界隈はくそ冷たいという悪口と共に、ジャンルごとに大きく異なる雰囲気を紹介します。

 

ジャンルその1

いわゆるナマモノ界隈、規模は中規模くらい

良くも悪くも内輪ノリ文化が強い。皆なかよしこよし、同じジャンルの民。

数字→規模がそこまで大きくないのでそこまで多くない

感想→仲良くしてる人から記名で来る。直リプやDMでダイレクトにくる

人間関係→1番濃かったかも。仲良しこよしが本当に多くて、見てる側も自分もちょっと疲れる。かまって欲しい時にすぐ構ってもらえるので、そういう点ではいい。私は揉めたことはないですが、高校生とかそういう低年齢の子たちは毒マロとかでいろいろ揉めてたみたいです。

 

 

ジャンルその2

超大手のBLジャンル、界隈の規模がめちゃくちゃ大きい。今まで見た中でも1番多かった。

人が多いのでカオス。楽しいこともやばい揉め事もそれなりに起こっていた。

数字→神作家が沢山いるので、凡作家の私には数字がつかない

感想→めちゃくちゃ来た。爆死した作品にもくる。知ってる人から知らない人まで幅広く反応を貰えた。めちゃありがたかった。

人間関係→基本はスルー、繋がりタグなどでかまってちゃんすると誰かが構ってくれる。同じくらいの数字の作家で別れて群れてる感じ。良くも悪くもすごく大きいジャンルなので、神作家にはそれなりに色んなトラブルが起こっているようで、学級会がすごく多かった。(私には関係ない)

 

 

ジャンルその3

原作はBLではないが、超大手ジャンル。

今までいた界隈の中で随一冷たい。どうやって友達作るのか教えてくれ。

数字→結構付く。いままでのジャンルの中で1番ウケる作品が読めない。意外なものが伸びる。

感想→来ない。本当に来ない。感想どころかスタンプすら来ない。

人間関係→めちゃくちゃドライ。そもそも繋がりタグがない。書き手からは基本フォロー、フォロバされない。どこから仲よくなっていいかわからない。他の作家も壁打ち率が高く、他ジャンルに比べて仲良しアピールが少ない。しかし、ROMの鍵垢からはアホみたいにフォローされる。フォロワーはどんどん増える。

 

なんでこんなに冷たいのか今までわかりませんでしたが、しばらく過ごして分かりました。

このジャンルその3、今までのジャンルと異なりリアルイベント(同人誌即売会)の頻度がとてつもなく高い。なので、イベント組で仲良しこよしで固まってるっぽいです。そりゃ外部の人相手にしてくれないわな。なのでリアイベ組たちは楽しくやってるっぽいです。

 

そしてジャンルその3の界隈は本人に直接感想を送るという文化がないようです。基本感想はRT後エアリプで皆送ってます。あと、エゴサしたら私の作品の感想が出てきました。直接送ってくれよ。

リプ返すし、そういうところから仲良くなるんじゃないの!?

ということでナンバーワン筆折り界隈にいます。

 

作品あげる度にフォロワーが増えるのは面白いんですけどね…

ベタベタの仲良しまではいかなくても通話くらいできる人が欲しいです。誰も構ってくれないのに、やばい高校生とかには懐かれるし、壁打ちになりたい気持ちがひしひし出てきます。みんなこうやってドライになっていったんだろうか…