底辺腐女子の愚痴ブログ

承認欲求にまみれた残念な腐女子の愚痴日記 悪口と文句がほとんど

腐女子の地雷4選

 今回の記事はただ単に私がこんなもの嫌いといういわゆる地雷を吐き出すだけの記事です。これを作品を投稿しているアカウントでやると戦争に繋がりかねませんので、独り言ともいえるブログで吐き出したいと思います。本当に主観のただの悪口ですので、そういう観点でお楽しみください。

 

 ちなみに私の個人的な考えですが、基本的には地雷は詳しく表明しない方がいいと思います。特に作品投稿アカウントやROMアカウントでは。それを投稿していたら純粋に気分悪いですし、投稿してなくてもこいつ面倒くさいなという印象しか残りません。

 

 特に「地雷をうっかり踏んで片足吹き飛ばされても、私は作者さんに文句を言いに行ったりはしません!」とかわざわざ書いてるやつはイラッときますね。何目線だよと。

 

 じゃあ、前座は置いといて本題に。一応注意書きしときますが、これから書く地雷はただ単に私が嫌いなものと言うだけの話です。私も大概色んなものを書いているので人のことは言えませんが、ただこういう二次創作は嫌いだから読まないなというただそれだけの話です。好きな方はきっと好きなんでしょう。書いてる人はこの記事を見て心折れましたとか言わないでくださいね。恐らくどこかに需要はあります。それが私ではないだけの話で。

 

 長々と描きましたがこんどこそ本題に入ります。

 

腐女子の地雷4選

 

①女体化

 これは好きな人も嫌いな人もかなり多いんじゃないでしょうか。永遠の議題ですね。そもそも女体化させたCPはBLなの?

 私としては正直女体化させるくらいなら、最初からNLやればいいのにという気持ちしか湧きません。

 性別って結構大きいアイデンティティだと思うんですよ。そこを変えちゃうとそのキャラである意味なくない? というより、そもそも男男の葛藤とか、世間一般では受け入れられないとかそういうことに萌えて書いてるのに、そこなくなったら何に萌えるの? 普通に結婚して子供産めばそれでよくない?

 後天性の女体化ならまだわからなくもないですけど、先天性はマジで理解できない。NLカプでやって欲しい。そもそもとして私はNLが好きじゃない。だから、わざわざBLに逃げてきてるのに、まさかここでもNLを見さされるとは。

 しかも今のジャンル女体化本当に多い。こんな多いジャンル見たことない。読むもの探すの本当にたいへん。もう女体化は女体化で独自タグ付けて住み分けして欲しいレベル。

 

 

②総受け

 これも好き嫌い本当に別れそう。嫌いな人は本当に嫌いだと思います。はい、私のことです。そもそもとして受けは万人に受け入れられるいい子ちゃんなのかという話ですよね。私はそうじゃないキャラを割と好きになるので、そこの時点でめちゃくちゃ違和感です。

 誰もに愛される訳じゃない、癖のある性格。でも攻めにはそれが愛おしくて愛おしくて仕方がない。そこに萌えるんじゃないの? そこが重要なポイントじゃないの?

 原作でみんなに割と好かれてるキャラなら平気かなとか思ってたんですけど、やっぱり無理でした。人間関係においてみんなに好かれるとかないよ。普通。そこを創作と割り切れないから、楽しむより先に気持ち悪い世界だなという感想しかでてこない。

 あと、どうやってオチつけるんだろうと気になります。みんなに恋愛感情寄せられてるのに。1人を選ぶのかな? それとも仲良しこよし友達!(鈍感だから気がついてない)で終わらせるのかな。それって攻めたちが可哀想ですよね。こんなに愛情表現してるのに知らないフリされるとか。そこら辺も好きになれないポイントです。

 

 

 

③余ったキャラ達をとりあえずCPにしておけ精神

 これは総受けや、女体化よりは見ないかな。AとBが付き合う世界線ならまだわかるけど、その裏でCとDも付き合ってて、なんならEとFも付き合ってて。いや、その世界線やばくない? どんな世界だよ。

 男子校か? いや、男子校でもそうはならないと思う。女がいない世界に閉じ込められたのか、若しくは同性と付き合わないと死ぬ世界に閉じ込められたレベル。そこが気になりすぎて話が入ってこないので、好きになれません。そんな同性同士でぽんぽん付き合いますかね?

 

 

④花吐き病

 これは地雷というより、純粋にこの設定で面白い話みたことない。これ、難しくない?

 好きな人と結ばれなかったら花びら吐いて死ぬんだよね。だから、この病気にかかった時点で①結ばれて治ってHappyENDルート ②結ばれなくて死ぬルート に2分されるわけじゃないですか。その物語読んでて楽しい?

 私は書く側だからこう思うのかと思いますが、この設定、純粋に使いづらいよ。物語の幅が本当に広がりにくい。これで面白い話をかける方は多分天才です。今のとこ、見たことないですが。

 というか、私の好きな神字書きさんはこういうのに手を出さない。つまりその時点で……

 

 

 以上、私の地雷4選でした。ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございます。