底辺腐女子の愚痴ブログ

承認欲求にまみれた残念な腐女子の愚痴日記 悪口と文句がほとんど

ジャンルによって違う反応

 どうもお久しぶりです。底辺腐女子です。病みにやんでいた創作活動ですが、なんだかんだいって続けてました。

 喉元過ぎれば熱さ忘れるというものでピクブラに復帰してのんびりやってましたが、ついに、ジャンルを乗り換えました!!

 

 乗り換え先は誰もが知っている?超超人気ジャンルの超メジャーCPです。もう母数が全然違う。

 

 例えば今まで投稿していたマイナーCPのABは本当にまともに書ける書き手がいない、ついでに言うと絵が上手い人も本当に居ない!しかもナマだから素敵な作家さんを探すのも一苦労!

 

 つまり読むものも見るものもない!本当に辛い!

 

 その代わりそんなマイナー?CPで(ナマの中では結構でかいジャンルみたいです)2年くらい延々同じCPで小説を書いていた私は結構評価を頂き、ぶっちゃけるとCPのトップを取りました。

 

 CPのトップってなによ?という話ですが、はっきり言うと1年間のABのCPタグをつけた作品の中でステキ数1位を取りました。ぱちぱち。

 

 すげえなと思うかもしれませんがすごくないです。この記事を最後まで読めばよくわかると思います。ここで自慢乙でリタイアしないでくださいね。

 

 正直天井をとった私は調子に乗りました。とはいえ周りの人間に1位取りました!私!!と言えるわけもないので、内心で。『わー、私面白い文章かきすぎ!!』『もしかして神字書きってやつ??』と調子に乗りました。(私の心の中で)

 

 で、そのあとジャンルを乗り換えました。これは乗り換えようと思って乗り換えた訳ではなく、ただ単に自分の中で別の作品ブームが来たので乗り換えただけの話です。

 

 で、その乗り換え先が先程いった、超メジャージャンルかつ、超メジャーCP、しかも2次なので、ナマと違ってすごく大っぴらにできる!

 

 すごく最高オブ最高。作家さんもよりどりみどり、神字書きも神絵師もたくさん。TwitterでCPタグで検索すると無限にステキな絵が出てくる。まじで見るもの読むものに困らない。

 

 で、このジャンルでも小説を書いてみました。

で、当然結果はこうなる。↓

https://ikasumipasuta.hatenablog.com/entry/2021/06/19/013909

 

 リンク先読むの面倒な人のために一言でまとめますね。惨敗です

 

 メジャージャンルってね。本物の神字書きがいるんですよ!!そんなとこでね。こんなブログで愚痴愚痴言ってるような雑魚字書きが通用するわけないんですよ!!

 

 つまりジャンルの神が当然のように1000を超えるブクマをとるような界隈で、私はブクマ100を超えるかな。超えないかなところで戦ってます。ざ、底辺。

 

 ついでに言うと全体的に上手い作家さん多いわ。うん、普通に。多分今までいたマイナー CPだと仕方ねぇな。自分得意じゃないけど、供給ないから書くか。ってなってた人達がメジャーCPでは書かないんでしょうね。だって神様がいっぱいいるもん。自分で作品書くより、人の読んでた方が楽しい。

 もう、ちょっと読むだけでレベル違いすぎて嫉妬の気持ちすら湧いてこない。清々しいくらいに神様。

 

井の中の蛙大海を知らずとはこういうことを言うんですね

 

 自分のことをちょっとでも神字書きだと思ってた自分がめちゃくちゃに恥ずかしいです。ほんと、身の程を知れ。

 

 ただ、ROMの母数を多い分、私のような雑魚字書きでもそれなりに閲覧、反応を頂けます。(Twitterはオールスルーされるけどね!!)

 そうすると不思議なことにABを書いていた時にはねだってもなかなか貰えなかった感想が、特にねだらなくても貰える。

 

 これは本当に不思議な気持ちでした。今までABの作品を書いてきて、CP内でトップクラスに反応を貰っても感想は基本ゼロ件。だったのが

 メジャージャンルCPを書いて、CP内では底辺のブクマ数なのに、1作品につき必ず1件は感想が来る。下手したら数件来ることもあるし、絵師さんにTwitterで紹介してもらえたりもした。という状況に変わりました。

 現CPでは感想ください!とか1度もねだったこともないのにですよ。

 

これがね!本当に嬉しかった!

ブクマ底辺なのを塗り替えるくらい!!

 

 しかもちゃんと読んでもらえるんですよね。今まではアホえろが1番のびて、気合い入れて書いたストーリーは無視という感じでしたが、乗り換え先のCPの方は結構長いストーリーでもしっかり読んでいるようで、しかも面白くないと如実にブクマが下がる。

 

 こうなると気合い入れて書いて、いいブクマ取れるように頑張ろう!という気持ちになれるんですよね。

 

 ということで前ジャンルを書く気が失せて乗り換えようかなという気持ちに傾いてきました。今のジャンルの方が楽しい。

 

 ジャンルによってこんなに感想の件数に差があるとは、誰か私に死ぬほど感想が来るジャンルを教えてくれ。

 

まとめ

感想が来るジャンルは最高