底辺腐女子の愚痴ブログ

承認欲求にまみれた残念な腐女子の愚痴日記 悪口と文句がほとんど

超メジャージャンルで勝負してみた

 タイトル通りです。どうもいつもの腐女子です。私は腐の二次創作小説をいつも投稿してます。

 普段ABというマイナーとまではいきませんがそこまで多い人数では無いジャンルで私は活動していました。そこでまあまあの数字を貰ってしまったので私は調子に乗りました。

 メジャージャンルで勝負したらもっと数字が貰えるのでは!!

 で、張り切って書いて大爆死しました。普段の数字のまじで4分の1くらい。メジャージャンルなので周囲の数字ももっと多くなりなんなら周りと比べても結構な大爆死。消そうかなと思った。

 ABでは4倍くらい数字が貰えてるのに!なんで!と思いましたが私はその理由がわかってしまいました。

 

 これが俗に言うこれしかない需要か

 

 説明しましょう。これしかない需要とはそんなに面白くないorそんなに上手くないけど、このCPこの人しかまともなの書いてないからこの人の作品読むしかない。という腐女子のマイナージャンルにおける悲しい現象です。

 私のいるジャンルは過疎というレベルではないですが投稿者はそこまで多くないです。毎日の新着作品を余裕でおっていけるレベル。昔は神様がいました。昔は

 その神様、飽きちゃったのか作品投稿やめちゃったんですよね。で、その辺から私の作品がぐんぐん伸びて評価されるようになってきました。だってそれしかないもんね!

 

 いや、言いたくないけどさ。読みたいなって思うレベルの投稿が少ないんだよね。ABってさ。確かに上手な人もいる。でもその人たちもどんなに多くても月2回くらいの投稿だし、その人たちの作品だけではものたりない。

 だから仕方なく私のやつ読んでるのね!わかる!確かにABって面白い話少ない!久々に見つけた面白い話って過去のヤツばっかり!2、3年は前のヤツ!

 

 なんか虚しくなってきたな

 

 小説投稿はずっとは続けられない趣味ですね。ネタは切れるし、飽きてくるし、時間もかかる。創作する側は見る側以上に情熱が必要ですからジャンルに冷めてしまったらみんな早々に辞めていってしまいます。あと忙しくなった人たちもあっという間に居なくなります。

 そんなこんなで半年から1年くらいでだいたいみんな抜けていきます。私は1年くらいこのジャンルで続けていますが、それでも長い方です。

 何しろただの趣味ですから。嫌になったらもう書くことはありません。長く続けられる人はそれだけで才能ですね。

 

 自分の作品が伸びて嬉しいけど、でも悲しいな。神様戻ってきてくれ。

 読むものがないよ!!