底辺腐女子の愚痴ブログ

承認欲求にまみれた残念な腐女子の愚痴日記 悪口と文句がほとんど

感想に対する過度な期待を捨てることに成功した

小説を書いている人が陥りやすい症状の1つ。感想が欲しい。感想がないから私の話は面白くない。と思い込む現象について私は自分なりに折り合いをつけることに成功しました。

 

過去の私はものすごく感想が欲しい人でした。感想が何件あるかにテンションを左右され、苦しみながら創作を続けていました。今でも自分が上げた作品に対して言葉が欲しいという気持ちは変わりません。しかしながら自分なりに折り合いをつけることに成功しました。

 

そもそもとして感想=あなたの作品は素晴らしいですのサインではありません。

 

感想というのは結局送る人は送るし、送らない人は送らないのです。

 

これに尽きます。ほとんどの読者は読んだ本が素晴らしかったからと言ってあえて感想を伝えに行こうとはならないでしょう。あなたも一般作家やアニメが素晴らしいからと言ってメッセージを送ったことがあるでしょうか。きっとないですよね。みんなそんなものです。

 

だからあなたに感想を送ってくれた人は、恐らく別の人にも送りまくっています。あなたは選ばれたから送られたわけではないのです。そのCPの話を書いている人にはだいたい送っている人から、他の人と同じように受け取っただけなのです。

 

そう思うと感想があるかどうかで一喜一憂するのってアホらしくないですか?

たまたまマメな読者に気に入って貰えたか貰えてないか。ただそれだけの話ですよ。

 

私がこんな風に冷静になれたのはド下手くそなストーリー以前に文章が下手すぎる小説に対して褒めちぎる長文感想を見たからです。

ああ、文章の上手い下手に感想は関係ないのかとものすごく冷静になれました。と同時にすごくあほらしくなりました。ただの趣味で話が面白い面白くないとか、感想があるとかないとかで一喜一憂するのは無意味だなと。

 

私が過去最高に売れた同人誌は感想がほぼ貰えませんでした。しかし、売上は最高ですし、対面した方からあの話面白かったですとまず話題に上がるのもそのお話です。

今回の同人誌はやたらに感想が貰えました。しかし、売上はよくないです。まだ在庫も残っている。そんなものです。

面白く書けたから感想が来る。そんな幻想は消え去りました。

 

その話が感想が送りやすいか送りにくいか、作者自身がとっつきやすいか気難しそうに見えるか、仲がいいか悪いか。自分が送ったからお返しで届く。そんなもので感想の量は決まります。

 

感想がないと病んだり、嫌になったりするのは自由ですが、感想がない=面白くないと捉えるのは非常にアホらしいです。

感想の件数に比べればまだブクマ数の方が正直ですし嘘をつかないです。

 

ブクマはつくけど感想は来ないよって病んでる方。大丈夫です。あなたの話は面白いです。感想が来ないのはあなたが交流をしていないか、もしくは感想を送りにくい取っ付きにくい人だと思われているか、それだけです。

 

感想が欲しいならいい話を書く努力をする前に人に記名で感想を送り付けまくった方がよっぽど早いです。感想とはそれくらいのものなのです。小説が素晴らしいから来るという幻想を捨てましょう。