底辺腐女子の愚痴ブログ

承認欲求にまみれた残念な腐女子の愚痴日記 悪口と文句がほとんど

感想を送り付けるのが趣味

たまには毒にも薬にもならない話をします。私は人に感想を送りつけるのが趣味の人です。これは書き手になってからの話ではなく、ROM専の時からそうでした。

大学生の頃、とあるジャンルにはまりこみ、何を思ったのか感想を送りつけ、それに返信があったことから一気に舞い上がりました。

神作家さんとこんなに簡単に交流できるなんて!!

この時の私はROM専だったので知らなかったのですが、同人作家はほとんどの人が感想に飢えてます。どっちでもいいですという人はなんにも言わなくても死ぬほど感想を貰えている超大手の神くらいです。なんなら超大手ですら感想くださいって大々的にアピールしてたりします。それくらい届かないんですよね。

私のような底辺字書きならともかく、壁で4桁レベルの売上を出しているサークルですら感想なくて寂しいとボヤいていましたので、感想を送る人って本当にレアなんだなって思いました。

なので憧れの人と交流したいって人はぜひ感想を送りつけるのをオススメします。基本返信が来ますから。たまに超大手だとこないけどね。過度な期待は禁物です。

 

書き手になってからも送りつけてます。もし返信がきてそっから仲良くなれたらそれはそれでラッキーですし、別に仲良くなれなくてもまあそれはそれでって感じです。というより日々送りつけまくってるので誰から返信が来て誰から返信が来てないか全くもってわかりません。

相互なら記銘でDMなどで直接送りつけて、相互じゃなかったら匿名で送る感じです。どうしても送りたい人が匿名ツールを使ってない時は仕方なく記銘で直リプすることもあります。少々心臓に悪いので出来れば匿名ツールが欲しい。相互で返事が来なかったらさすがに次を送る勇気はないので送らないようにします。あと返事が素っ気ない人も送らない。稀に感想嫌な人もいるので。

仲良くなりたいという下心がゼロなわけではないですが、どちらかというとただただ返信が来るのが嬉しい。特に秒速で返信いただけた時には嬉しすぎて小躍りしてます。表のTLなどでも感想ありがとうございましたって喜んでるの見て影でニチャアってしてます。人が喜んでるの見るの楽しいよね。

あと素敵でしたという気持ちを吐き出さずにはいられないが大きいです。そして気分よくなってあわよくば次作も書いて欲しい。私は自萌ができないタイプなのでできるだけたくさんの同CP作家に生き残って欲しい。そんな気持ちで送りつけてます。

 

この趣味結構楽しいので暇人にはオススメです。作家との距離が近いのが同人活動のいいところでもあるので暇な人はフルにめいっぱい楽しみましょう。