底辺腐女子の愚痴ブログ

承認欲求にまみれた残念な腐女子の愚痴日記 悪口と文句がほとんど

感想が来ないから書くのを辞めるわけじゃない

よくTwitter(X)とかで「感想を作者さんに伝えましょう!そうしないと創作辞めちゃうよ!」っていうのがバズってますが、実際はそうでもないんじゃないかなという投稿です。

 

感想来ない→書くの辞めるの方式の人ってそんなに多いですかね? 多かったら私の感覚がズレてるんでしょうね。私の場合は書くのやめた(ジャンル移動した)のは全て別の理由だったりします。

 

感想は当然ながら来ないよりは断然きた方がうれしいです。ついでにやる気にもなります。けど、感想いっぱい欲しいなーって思ってるうちはなんだかんだ創作へのモチベーションがあると思います。

 

本当に辞める時っていうのは感想すらどうでもよくなるくらいにジャンルに興味が失せた時ですね。

 

承認欲求に満ちているうちは「感想来ない」とか病んでてもなんだかんだ創作は辞められない気がします。本当にもう辞めようってなる時は「感想は来ないし、相互との人間関係にも疲れたし、公式にも不満があるし、CPにもなんなら冷めてきた」みたいな複合的な要因が多い気がします。もしくは普通に飽きたとか書く気が失せたとか。別の書きたいCPが出てきたとか。

 

あとね。人間って慣れるんですよ。

 

毎度毎度熱い感想をくれるAさん。新作をあげる度に反応をくれる。最初はありがたいなと思っているのに、そのうちにAさんの反応は感想の件数には入らなくなるんですよ。

 

だって、毎回くれるから。あるのがデフォルトなんです。

 

これ、本当に傲慢なんですけど、よくあることなんですよ。その癖、今度は感想がなかったら今回の作品、そんなにダメだったかなと落ち込み出すんです。本当に最低だし厄介ですね。

 

結局のところ、自分を満たせるのは自分しかいないのです。

自分がいいね1件でもいいと思えばそれでいいし、いいね1000件でも少ないと思えば少ないのです。だから自分の承認欲求は自分で満たしていくしかないのです。

 

ROMさん、感想来ない...って病んでる書き手や描き手に気を使う必要はないですよ。そいつ、何件貰っても結局満たされないし、ちょっとでも少ない時があるとまた病み出すから。

本当に好きな人と作品に好きなように感想を送ってくださいね。感想なんて好きな書き手さんから返事貰える!喜んでくれてる!うーれしー!くらいのテンションで送ればいいのです。

辞めて欲しくない人に送り続ければ確かに心の支えになる時もある、それは実際にとてもある。けど、ごめん。ジャンルに冷めたら関係なく移動するね。

 

まとめ

感想来ないって病んでる同人作家に気を使って感想を贈る必要はないよ

それはそれとして私は感想嬉しいから毎回新作あげる度送ってね

 

Twitterとかで感想を作者さんに伝えましょう!そうしないと創作辞めちゃうよっていうのがよくバズってますが、それはただ単に感想欲しい創作者が自分が感想欲しいからRTしてるだけです。人って欲深い!私みたいにね!

 

感想欲しいならまずは自分から送れよ、自分ができないことをどうして人にはやらせようとするんだよって5億回発信したいね。

私は義理お返し感想、山ほど貰ってるよ! みんなありがとう!!

 

自分はだるいから送りたくはない。けど人には送って欲しい。人はどこまでも欲深いのです。