底辺腐女子の愚痴ブログ

承認欲求にまみれた残念な腐女子の愚痴日記 悪口と文句がほとんど

同人の人間関係ってどうしてこんなにすぐに切れるんだろう

悲しみの投稿です。

めちゃくちゃ仲良い!自分がそう思っていてもすぐに縁が切れるのが同人友達です。あまりにも悲しい。今回、私が一方的にものすごく仲がいい!そう思っていた人に縁を切られました。通話もかなりの回数行って、オフでも数回会ってイベントに一緒に行ってます。それでもある日相手から急にミュートにされ一切の反応がなくなる。喧嘩をしたわけでもトラブルがあった訳でもないのに。それが同人の友達。3年くらい活動してきましたが、その中で未だに仲良くしてくれてるのって2人だけです。

その2人は奇跡かもしれない。

 

悲しみを晴らすために私が(勝手に)思う同人友達との縁切れパターンを書いてみました。

 

①界隈から居なくなる

これが1番多いです。人の熱が冷める時って一瞬なのである日不意にいなくなってそれきりです。不意にアカウント消す人すらいるし。仲がいい人がジャンル移動した時の悲しみって大きいですよ。基本的に同人女はジャンルの切れ目が縁の切れ目なので、ジャンルが変わると99%縁は切れます。

 

②些細なことが嫌になって自分から遠ざかる

嫉妬、扱いの差、こちらからばかりラブコールして向こうからは素っ気ない。そういう理由で嫌になってミュートすることは多々あります。向こうからすれば急に無視されはじめた気分でしょうね。ごめんね。特に急にブロ解した人。本当にごめん。でも全リプに耐えられなかった。

 

③相手から不意に距離を置かれる

相手から不意にミュートされて反応がなくなるってやつですね。今回初めて経験しました。私の性格が不快だったのか、ツイートが不快だったのか、その人の中の闇があるのか。永遠にわかりません。わかりたくもない。

個人的にはミュートされてるっていうのは意外と透けます。知りたくなんてないのにね。

 

SNSは文字だけのやり取りでほかの相手とのやり取りが筒抜けなので、見えなくていいところばかりみえて、逆に見えて欲しいところはわからない。

この人と仲良くしてるなとか私と接する時よりテンション高いなとか、この人の作品の方が好きなんだろうなとかそういう見えなくてもいい格差や対応の差ばかりみえて、肝心の相手の考えていることは全くわからない。

いいねが不意になくなったことは故意なのか、それともあまり考えずに運用した結果なのか、相手の多忙のせいなのか、何もわからない。だから嫌な方嫌な方に考えるしかない。

嫌われたかな、こっちからも反応控えた方がいいかなって。

 

多分向こうも同じように考えて色んな複合的なものが重なって私のことが苦手になったんだろうなと勝手に推測しています。もしくは人間的には大嫌いだったけどオフで会うから仕方なく我慢していたか。

 

個人的な考えですが、やはり数字の差がありすぎると何かと上手くいかない気がします。反応される数、同人誌の販売数。同じくらいの相手ならいいけど、あまりに差があると双方考えなくていいことを考えてだいたい上手くいかない気がします。

ただ気が合うから仲良くする!だけじゃなくて、その人の作品も込みで好きにならなきゃいけないから、同人友達は本当に難しい。ただただCPに萌えていたいのに人間関係ばかりに頭を悩ませている。でも友達が欲しい欲を捨てられないからこの仲良しごっこが辞められないんだな。

 

壁打ちで満足できるくらい、いろんな欲を捨てられたらいいのに。