底辺腐女子の愚痴ブログ

承認欲求にまみれた残念な腐女子の愚痴日記 悪口と文句がほとんど

同人+SNSはしんどい

SNS全般というよりはTwitter(X)で起こる現象についての話です。

 

Twitterで落ち込むのは批判や誹謗中傷などではなくフォロワー同士の仲良しアピって話はしました。https://ikasumipasuta.hatenablog.com/entry/2023/05/13/031842

 

女性向け界隈で文句や悪口を表立って言っている人ってレアです。(裏垢は知らない)なので、表面上はとても穏やかで褒めあいですごく楽しいTLなのですが、そんな楽しいTLにすごく疲れる自分がいます。

 

人を褒めてる人を見ると、なぜか自分が疲れて落ち込む。

この現象にぶち当たってます。

 

自分の投稿を一切いいねもRPもしてくれない相互。しかし、別の相互Aのイラストは常にRPして褒めちぎっている。別にいいんですよ。何もルール違反はしてません。その人の行動に過失はない。それなのに扱いの差にいちいちダメージを受ける。

勝手にしんどくなって勝手に嫌になったのでそういう人たちは軒並みミュートしてしまいました。どっちにしろ反応ないしね。どうせミュートしててもバレません。

 即売会に出る関係で苦手な同界隈者をブロックしにくくなってしまいました。実際に会ったら気まずいし。そのせいで相互のくせにミュートしてる人の人数が半端ないです。

 

あと同人誌の即売会に行って、戦利品ですー!って自分の買ったものの写真をあげる人って本当にいるんですね。あれ、買ってないサークルが丸わかりなんですよね。へえ、私のは買ってくれなかったんだねってわかるから、結構心に来ますね。

通販も一緒です。RTして買いましたー!って毎度報告する人がいますが、誰のを買って誰のを買ってないのか見てわかるからしんどい。

 

で、自分も同じように適当に思いつくままに人を褒めてて、その反応の差で誰かに恨まれてんのかな、みんなに反応した方がいいのかなとか思い出すと一気に全てが面倒になってくる。私は交流厨のくせにSNSに疲れまくっている。

 

おかげで全てへの反応が薄くなりました。感想送るのが趣味って言ってたけどあえて控えたりしてます。1人に送るともう全員に送らなきゃいけないって思い始めちゃって…もう何も気にせず壁に向かって作品上げてたい。

 

私はただ好きなものを書いて、好きなものを読んで、自由に感想を叫びたいのに。下手に相互になってしまった苦手な作品書く人にもちゃんと反応しないといけないって思っちゃうし(相手が律儀に毎度感想くれるから)そんなことで読みたくもない作品を必死に読んで捻り出して感想送ってるし。相手にも同じことさせて読みたくもない作品に感想おくらせてんのかなとか思い始めると自分の作品すらあげない方がいいのかなとか思い出すし、もうしんどい。本当に何やってんだ自分。

 

でもいっぱいできたフォロワー捨てたくない。通話してくれる仲がいいフォロワーも失いたくない。作品の好みは合わなくても、人間的には合うんだ。でも作品にある程度反応しておかないと人間関係も切れちゃうし…なんというか全てに疲れた。

 

私こそアカウントを消すべき人間かもしれない。

 

CPはすごく好き、人の作品を見るのも大好き。感想を送るのも好き。自分で書くのもジレンマや納得いかない部分はありますが大好きです。書くこと自体が楽しい。

でも界隈と人付き合いと、反応の数と、そういうものが絡んでくると一気に全てが面倒になって、返信がないとか反応がないとかそういう些細なことに心病みまくって全てが嫌になる。

こんなに大好きで常に妄想してるCPごと見たくなくなるくらいには嫌になる。

 

イベント終わったらアカウント消そうかなとずっと迷い続けてます。

誰か私の二次創作限定メンヘラの治し方を教えてくれ…