底辺腐女子の愚痴ブログ

承認欲求にまみれた残念な腐女子の愚痴日記 悪口と文句がほとんど

だから私は互助るんだ

同人界隈における互助会ってご存知でしょうか?

 

いわば同人界隈における馴れ合いみたいなもので、お互いに新しい作品をあげた時にお互いにいいね、RTして「きゃー、◯◯さん天才!」とお互いに褒めあってるアレのことを指します。いわゆるなかよしグループです。

もちろん、互助会っていう呼び方はそれを悪意200%で指し示した言葉なので一般には口に出さないのが正解です。

 

この互助会。傍目から見ると馬鹿みたいに見えるかもしれません。お互いに作品あげる度に同じメンバーで褒めあって何が楽しいのってなるかもしれません。

 

でも、素敵な言葉掛けをしてくれる人にこっちもよくしたくなるのって当然の心理じゃないですか?

 

私の作品は誰にも褒めて貰えないって愚痴愚痴言いながら人の作品を全く褒めない相互とか、引退してからじゃ遅いんですよ!皆さん好きな人にはちゃんと反応を届けましょう!とか謎の正義を呟きながらいいねひとつしてくれない相互とか、そんな人にはいいねとか感想を送る気失せるじゃないですか。

 

良くしてくれてる人に良くしたい。これって当然の心理ですよね。

 

毎回感想送ってくれる相互さんはやっぱりこまめで律儀だから、こちらからも感想送るととてもきちんと返信貰えますし好感度もあがる。

相互になっておきながら完全無反応の人ってやっぱ印象悪いんだわ。そういう人ってこっちが感想送っても素っ気ないしね。興味ないならなぜフォローしてきたのか理解に苦しむ。

 

そしてこの互助会。とても心の支えになる。

少なくとも私は。相互さんの感想なかったら感想ゼロ件とか普通にありますからね。誰かから褒めてもらえる、反応貰えるってもうそれだけで心の安定に繋がる。

 

ROMの人からいくらでも反応を貰える神様なら関係のない話かもしれません。けど基本ROM専の人って冷たいですからね。作者が反応を求めているとか、なんならその作品を書いてる人がいるってこと自体を意識してない人がほとんどです。

これは仕方ないような気がします。私は比較的感想を送る側の人間でしたが(好きな書き手から返信が来るのが嬉しすぎて)やはり書く側にならないと書き手の感想への飢えとか書いてる側のメンタルはわからないものです。

 

とはいえ流石に見たくない絵や小説を必死に読んで感想を送るのはしんどい。というより前界隈でそれに懲りましたので、申し訳ないですが付き合う相手はそれなりに選んでます。

 

良くも悪くも同人って同じものが好きな人たちの集まりなので、一方的な反応はどっちにしろ長く続かないですね。いくら作品が好きな人でも一方的にラブコールを送り続けるのはしんどい(というより無反応だと嫌がられてるかもしれないので、送りにくくなる) 全員を、とか、全ての作品をRTしてたらある日死ぬほど嫌になる日が来るかもしれないので、程々に褒めあって楽しんでます。

 

色々言いましたが、互助会はお互いに褒めあってお互いに気分がよくなり、ついでに褒めまくることでその人のモチベを上げて次の作品も楽しめる。非常にステキな文化だなと今は思います。傍から見てるとちょっと滑稽かもしれないですけどね。やってる側はなかなか楽しいです。