底辺腐女子の愚痴ブログ

承認欲求にまみれた残念な腐女子の愚痴日記 悪口と文句がほとんど

エロはブクマ稼ぎなのか

https://ikasumipasuta.hatenablog.com/entry/2021/03/19/220011

↑関連記事

 

エロ、♡喘ぎ、簡単にブクマ取れて、簡単に閲覧されていいよねーっていう嫌味に対する議論です。

 

Qそもそもエロって読まれやすい?

A支部なら読まれやすい。逆にTwitter(X)ならマイナス。

 

これは割とどのジャンルにも当てはまると思います。Xではワンクリックの手間がだるいという人が多いので、ワンクッション置く必要があるエロはさほど伸びないですね。とりあえず読める全年齢の方が伸びます。小説ですらそうですので、絵はさらにそうだと思います。

 

Q数字が取りやすい?

A取りやすいと思うよ

 

けど、エロを書く=数字が伸びるではないですね。エロでさえあればいいなら私の作品のブクマは全て横並びなはずですが、実際はR作品の中でもかなりのバラツキがありますから。

旬ジャンルは数字が取りやすい?と一緒です。取りやすい土壌はあるけど、結局のところ実力はどこまでいっても試されます。エロにも上手い下手は当然ありますので。

 

私が思うこととしては、そもそもとして素人の小説はそんなに話が面白くないですよね。いや、たまにすごく面白い人もいますが、全体的に見るとやっぱりそこまで面白くはないんですよ。それはしょうがない。だって素人だから、そんないいものを書けっていう方が無理なんですよ。そんなすごいならプロの作家になってますよ。

 

よくよく考えてみてください。面白くもない、特にエロくもない。そんな小説、むしろ誰が読みますか?って話ですよ。

 

私の書いた話はエロの方が圧倒的に伸びます。全年齢は伸びないです。それは単純に私にエロなしで読者に読まれるだけのストーリーを書く才能がないからです。エロなしの純粋なストーリーだけで評価が貰えると思っていた過去の自分はとても思い上がっていたんだなと今振り返れば思います。

当時の自分はものすごく面白いストーリーを書いたつもりでいましたからね。でも今思えばそう思っていた方が幸せだったかもしれないです。今は身の程を知ってしまったので自分の小説が好きになれません。書く行為自体は大好きですけど、完成品は理想とは遠いですね。

 

そんなに面白くなくても上手くなくてもエロがあれば許せる、読めるはよくある話です。みんなもそうだと思います。特に一般小説でエロに特化したものはほぼないので同人の独壇場ですよね。とりあえずエロいもの読みたい!!の需要に応えてくれる同人小説は最高だ。

それとは逆に全年齢系はやっぱり面白さがないと読めないですよね。あと時間と、よし読むぞっていう気合いも必要。一般小説ですら時間なくて読むの後回しにするのに、同人小説なんてもっと後回しにされますよね。

 

エロって簡単にブクマ取れていいよねって言う人には

いや、逆に考えて、あなたの小説or漫画、人に読みたい、いいなって思われる要素ある?

という強火な言葉を投げつけたいです。

 

というかエロ書けば数字取れるって思うんなら書けばいいじゃんって思います。それで数字取れて天才ってなったらぜひうちのジャンルに来て投稿してください。喜んで読みにいくので。

 

エロがなくても数字が取れるくらいの天才的なストーリーを思いつける才能が欲しかったと思いつつも、でも一般人だからそれでいいじゃんねという諦観もあります。

今は、一般人だから素晴らしいストーリーは書けないよ。でもエロ同人大好きな一般人なりに、推しカプにやらせたいプレイをめいっぱいさせた稚拙だけどエロい文章を置いとくから使いたい人は使ってね!という気持ちです。

 

物語を書く能力はまったく向上しないけど、エロ同人を書く能力だけは向上したからいっぱいブクマ取れるな。本当の小説書くのが上手い人になりたかったなと思いつつも、自分で推しカプにさせたいプレイをとりあえず書けるのでこれはこれで助かっています。ないものは自分で書くしかないのだ。しかし自分の文章には萌えられない。なんというジレンマ。

 

はー、めちゃくちゃエロい小説書く人が私のカプに来て欲しい。毎秒、最高にドエロいの投稿して。