底辺腐女子の愚痴ブログ

承認欲求にまみれた残念な腐女子の愚痴日記 悪口と文句がほとんど

殴ったら殴り返されるという自戒と反省

どうもいつもの腐女子です。いつも通りツイ廃をやってます。

 

腐女子ツイッターで問題になるのが毒マロ問題。つまりは匿名の誹謗中傷メッセージです。

※ここから先は私の分析であって決して誹謗中傷を擁護しているわけでもなく誹謗中傷にあわれている方を責めているわけでもありません。

私が思うにこの誹謗中傷メッセージは身内に敵がいるパターン(知らないうちに恨まれてるパターン、嫉妬も含む)と殴ったら殴り返されるパターンに分かれていると思います。

芸能人でも有名人でもなんでもない一般人に誹謗中傷が届くのって結構レアなんですよ。過去の記事にも書きましたが、ただの腐女子なんてほとんどの人が興味がないですからわざわざメッセージを送ってこないのです。だから、腐女子の匿名の誹謗中傷メッセージはほぼ身内(同界隈)から来てるものだと思っていいです。端的に言うと犯人はほぼ相互です。

関わりのない人、ほとんど見たことがない人にわざわざ誹謗中傷を送ることってほぼありません。やはりそれなりに関わりがある(目にする機会が多い)人が送ってきています。理由は嫉妬だったりツイート内容が気に食わなかったりいろいろです。特に同人界隈は評価数やフォロワー数がものをいう世界なので、そこに関する嫉妬は凄まじいものがあります。

また殴ったら殴り返されると思っといてください。簡単に言うと公式dis、対抗dis、特定のシチュエーションへのdis、地雷への不満、このような他人や公式を否定するような強めのツイートを繰り返し投稿すると誹謗中傷メッセージを受け取る確率はぐっと上がります。作家さんはとにかく気をつけてください。

これらのツイートがいいか悪いかは置いといて、人を批判するツイートはやばい人たちを引きつけるのです。良くも悪くも強い言葉の否定の記事やメッセージは注目を引き、人の感情を強く揺り動かしますので閲覧も増えますし、アンチもオチも増えます。それを含めて上等だって精神がないならそういうやり方はやめた方がいいです。

殴ったら殴り返される。これは本当に真理だなと思いました。

 

ちょっと、いや大分反省してます。過去の記事の内容に。

特定の名前を出して批判はしてませんのでまあ大丈夫かなと思ってますが今後気持ちが変われば下げたりするかもしれない。

そもそもそういう目的のブログなのでボコボコのサンドバックにしてもらっても構いませんが、コメント欄は絶対に開けないでおこうと心に誓いました。あとこういうネガティブコメを発信するとまた誹謗中傷が増えるんですよ。いい見本ですね。

 

もうこのブログは諦めてますが、せめてツイッターの本アカウントだけではいい人を演じてたい。