底辺腐女子の愚痴ブログ

承認欲求にまみれた残念な腐女子の愚痴日記 悪口と文句がほとんど

同人への依存度を下げたい話

ちょっと前に同人への依存度を下げたいという話をしました。

実はこのブログの冒頭らへんの記事に書いてるんですが、私のBL小説を書くという趣味は完全に承認欲求から始まっています。

創作のきっかけ→https://ikasumipasuta.hatenablog.com/entry/2021/03/15/220016

上手くいかない現実をなんとかして乗り越えるために、現実逃避の手段を作るために2次BLを書き始めました。

最初は特に同ジャンル者と仲良くする気も交流する気もなかったのですが、たまたま仲のいい人ができ、その上Twitterに手を出したので驚きの交流厨になり今に至ります。

なんなら常に同ジャンル者と通話してたい!くらいの勢いです

ただ不思議なことに私自身のタイプとしては誰かと一緒でないと何も出来ないタイプではなく1人で余裕でライブや旅行に行くタイプの人間です。外食も余裕。お金もったいないからあんまりしないけど。

話が逸れましたが、私はそもそも承認欲求から創作を始めた人間だったので、そもそも創作においては最初から妬み嫉みがクライマックスでした。最初の半年くらいはそれで死にそうでしたが、何となく慣れてやばいメンヘラ期は終わりました。

それで上手いこと創作とつきあってこれてたんですが最近依存度が上がりすぎて死にそうなのでまた困ってるよって話でした。

 

創作への依存度が上がる原因はわかりやすく現実が上手くいかない。

この一点に限ります。

最近、私は不慮の事故的なものが重なりでリアルが病みに病んでいたのでそれが原因で創作への依存度があがっていたんでしょう。

なら依存度を下げる方法はひとつ。現実を充実させる。

これしかないです。

といっても、これが一番大変なんですけど…

リアルは創作と違ってとりあえずエロ書いとけば数字が伸びるとか、そんな簡単なことはないので…。そんな簡単なことならそもそも悩まないですよ。

そう考えると創作していく上での病みが可愛らしいものに思えてくる。

まあ、それは置いといて私なりに現実を充実させるために色々行動してます。

 

あんまり具体的に書くと私のゴミのような人生がバレるので書きませんが、リアルを充実させようと頑張った結果、創作への依存度が減った気がします。

よかった。成功です。

リアルがすごく楽しくなったという訳ではなく、色んなことに挑戦するので色々失敗もあったりするんですが、興味や関心が分散されたせいか同人がすべて!という歪んだ価値観が多少矯正されました。

やはり大切なのはリアル。だから数字やリプに意味はないよって自分にいいきかせながら、今日も強く二次創作界隈を生きていこう。