底辺腐女子の愚痴ブログ

承認欲求にまみれた残念な腐女子の愚痴日記 悪口と文句がほとんど

冷たい界隈に慣れてきた

新しい界隈に移動して周りの同人者が冷たいと死ぬほど文句を言ってきましたが、3ヶ月も経つとこの距離感に慣れてきました。

 

時々お互いの作品をRTしてちょっと褒める。うん、この距離感でいいんじゃないか?

 

嘘です。ちょっと寂しさはあります。しかし、私の個人的な生活の変化によりそもそも通話が難しい環境になったのであまり気にならなくなってきました。どうせ仲良くなっても通話できないしね。

 

さて、この状態で昔のアカウント(互助仲良しアカウント)を見に行くと関係性の濃さに胸焼けして逆に受け付けなくなってきました。

四六時中飛び交う構ってツイート、そして作品をアホみたいに褒め合うリプ。今まではなんかしんどいくらいでスルーできましたが、今のゆるゆる交流アカウントを運営してからそこに戻ると、もう無理、耐えられない…となりました。

 

そして何より昔の私のアカウントは仲良し互助ツイートなので(界隈が狭いのでそうせざる得ない)、同界隈の同人作家は全てフォロバしてます。

これの何が問題って下手な絵がどんどんテロみたいに流れてくること。

いや、お前自分が絵がかけない癖に生意気だなとなると思いますが、どうしてもダメなんです。

どれくらいダメかというと、自分の描いた絵の下手さに耐えられなさすぎて絵を描くことを全面的に諦めたくらいにはダメ。下手な絵をどうしても見たくないんです。

しかしながら、昔の互助アカウントでは私の苦手なイラストを投稿する人達とも仲良くするため、いいねを送ったり、心にもない褒め言葉を送ってたりしました。

 

これが今のアカウントでは自分の欲に忠実に私がみたいと思う絵師さんのみにフォローしてます。神絵しか流れてこないTLのなんと心安らかなことか。(ついでにいうと今いる界隈、絵師さんのレベル高い)

書き手も自分の好みのお話を書く人のみフォローしているので非常に心安らかです。

 

自分がド下手だと(勝手に)思っている小説やイラストをみて褒めなくていいってこんなに楽なんだなって分かりました。もう戻れない。

 

やはり仲良くするためには何かしらの代償はつきものかなと思います。全ての人の作品を平等にRTして感想を送れる人はすごいです。私にはその社交性はない。

 

こんな神作家ばかりの場所でまだ相手して貰えてる方なような気がしました。分相応に細々やってこうと思います。