底辺腐女子の愚痴ブログ

承認欲求にまみれた残念な腐女子の愚痴日記 悪口と文句がほとんど

ナマモノルール 結局なんのためにある?

最近そのことについて深く考えるようになりました。

 

Qそもそもナマモノとは?

 

A実在する人間を元にして二次創作をしたもの

 

しかし実際としては、芸能人の誰々さんが好きだから似顔絵かきました!!については不問とされていることが多いです。

なので一概に実在する人間を元にした二次創作全般がナマモノと呼ばれるとも限りません。

 

基本的には表には決して出せない、BLや夢小説などを指すことが多いです。

 

 

それじゃ本題

 

Qナマモノルールとは?

 

Aこれが大変なんですよ。本当に。

 

解答になってないじゃんと思いますよね。でも本当に大変なんです。

なんでか。

人によって、界隈によって大きく捉え方が違うから。

故に揉めます。本当に大変なのよ。

 

そもそもとしてナマモノジャンルはルールが厳しいところが多いです。

 

ナマモノルールの例

 

①一般の人が検索でたどり着けない完全検索避けされたサイトに投稿すること

 

②万が一、たどり着かれた時ようにパスワードをかけておくこと

 

③なぜか検索避けされたサイト内でも私は検索避けを意識してますよーアピールのため、無駄にスラッシュをいれてこ/んな/感じ/に文章を区切ります。

 

④作品は万人が読めないようにフォロワー限定公開などにしておきます。(もちろん検索避けされていることはもう前提条件です)

場合によってはメッセージで私まともな人間です!アピールをしないと承認されません。

 

 

結構悪意ある書き方しましたね。

でもこんな感じです。すごくめんどくさい。

 

正直ゲームの2次から入った身としては超めんどくさいです。なんでそんなことしなきゃなんないの?もっと自由でいいじゃん。

 

ナマモノ者の反論としてはだってご本人様が見たら不快でしょ。だから隠すのよ。これは当然のルールよ。という主張です。

 

確かに正しい。ものすごく正しい。正論です。

 

でも、疑問なのはどうしてそれが漫画、アニメ、ゲームの二次創作に適応されないんでしょうね?

 

フィクションだからいいの?

そんなわけないですよね。当然原作者もいます。そして、フィクションであってもそのファンもいます。

普通のファンがジャンルが腐女子に汚染されたなどと嘆く姿はよくみます。実際問題、キャラ名などで検索してそのキャラクターのドロドロR18BL小説などがどんどん検索に引っかかっている現状はまじで地獄

 

しかし、現状規制もされず、放置のまんま。むしろオタクという存在自体が市民権を得てきたこともあって、二次創作の何が悪いの?という論調すら生まれてきました。

公式自体が二次創作歓迎ムードだったりもします。

 

しかし、依然としてナマモノは大っぴらには活動できません。

 

なんで? アニメや漫画キャラと違って本物の人間だから? デリケートなジャンルだから?

 

そんなことが本当の理由でしょうか?

 

多くのナマモノの題材になっている方々は当然、自身を元にした二次創作について許可を出している訳ではありません。

しかし、当然ながらほとんどのアニメ、漫画などの作者も二次創作について許可を出していることはありません。

どちらも等しく訴えられていないから何とかなっているだけのグレーゾーンの状態です。

 

本人が嫌がるかもしれないからという理由が本当であれば、漫画、アニメの2次も当然隠れるべきなんですよ。

ご本人様のため、そんなことが本当に理由でしょうか?

 

また、最近は実況者、VTuberなど様々な形の有名人が増えてきました。なんなら本人が二次創作を全面歓迎します。許可します。と公言してるパターンも出てきました。

 

それならナマモノも自由でしょうか? 

やりたい放題でしょうか?

 

違いますよね。だいたいはナマモノルールの方が適応です。じゃあ、なんでみんなこんな厳格なルールを守っているのか。本当の理由は本当はもっと簡単だと思います。

 

同ジャンル者に叩かれたくない。だから、特によく理解もしていないルールを守っている。

 

これが本音ですよね。

ルールがなんで必要なのか、なんのためにルールを守ってるのか、本当にわかってる人なんて居ないんじゃないですか?

 

だから、検索避けが標準化されたサイト内でも、私検索避け頑張ってます!!といわんばかりに記号やスラッシュを入れて投稿してみたり、運営側が作品投稿の際は詳細にタグをつけてください。と書いているにも関わらず、ナマモノタグ付けずに投稿するんでしょ?

私、ルール守ってますよアピールのために。

 

そもそもご本人様が本当に検索避けサイトにわざわざ来られるでしょうか? わざわざ会員登録して見に来るでしょうか? それは本当にご本人様の目を逃れるための自衛作ですか?

 

違いますよね。自分のためですよね。

 

同ジャンル者に叩かれたくない。

ブロックされたくない

空気読めてないって思われたくない。

こいつこんなキモイ作品書いてるぜって晒されたくない。

ナマモノルールを守れてない非常識人だと思われたくない。

だから面倒なルールを守ってるんですよね。

 

私も守ってます。理由は面倒なことを言われたくないですし、人の作品を読みたいからです。

正直やる必要ないだろってルールも、内心意味わからないなって思いつつ、表面上はやってます。

 

突き詰めて考えていくとナマモノルールはただの右ならえなんだなと気がつきました。

 

今までの人達がそうやってきたから、ただそれにならった。それだけですよね。

本人様のため、なんて言っている方々も別の二次界隈ではオープンにやってたりしますよね。それってただ単にそのジャンルではそのルールが基本だからってだけですよね。

決して原作者さんやそのファンのことを考えてクローズにやりましょう。とはならないですよね。

 

ナマモノルールも基本一緒だと思ってます。常識があるから、良識があるから、守る。ではなくてただ単に界隈の空気が読めてるか読めてないかみたいなものです。

なんならジャンルによってはオープンですし。

 

ただ、芸能人の名前などで検索して腐向けや夢小説がいっぱい出てくるのは地獄なので、このままでいいです

なんなら漫画、アニメの2次もこれくらい面倒臭いローカルルールが出来ればいいのに。ちょっと無法地帯し過ぎですよね。

 

オタクは別ジャンルに移動した時は、しばらくROMって空気を読みましょうね。本当にジャンルごとに全然違うので。

 

オタクは空気読み、大事。