底辺腐女子の愚痴ブログ

承認欲求にまみれた残念な腐女子の愚痴日記 悪口と文句がほとんど

コスプレが嫌い

端的にいうとコスプレ嫌いだよって話です。

結構口汚いのでレイヤーは読まない方がいいです。

 

私は昔っからの生粋のオタクです。人生でオタクじゃない時がないくらいに昔からアニメ、漫画、ゲームで生きてきました。そんな私が全く寛容になれないのがコスプレジャンル。ただの趣味とわかりながら全く好きになれません。

 

理由は簡単で2次元への憧れと理想が高すぎるのです。○○はこんなにブスじゃない!という気持ちが大きすぎるのです。2次元が大好き過ぎて、2次元への愛と理想が高すぎるがゆえにレイヤーが好きになれないのです。

だから2.5も苦手です。仕事で演じている人を批判する意図はありませんが、私は見に行きたくないな。声が違うのも受け入れ難い。

 

まあ、好きなキャラの格好したいの気持ちが全くわからないわけでもないんですが、どちらかというと引く気持ちの方が強いです。特にSNSでキャラタグ付けてコスプレ上げてる人への嫌悪はやばいです。そこまでして目立ちたい? 自分の顔出したい? コミケで写真集売ってる人もいますが、内心誰が買うの?とせせら笑ってます。(実は売れてるのかもしれないけど)

 

私はキャラの皮を使って二次創作してる人間なので、どちらかというと同類になるはずで、お前が言うな案件なのですが、どうしても嫌悪の方が大きいです。理屈ではそういうのもあるよねと思いつつ、感情が全くついていかない。なぜこんなにも嫌いなのか自分でもわからない。でも、やっぱりイベントでレイヤー見てもかわいいーとは全くならない。(当然態度には出しません)

 

イベントで思うのが、そんな超絶かわいいレイヤーなんて居ないよねってことです。むしろ日常で会う美容師さんとかの方が可愛いのなぜ?

あの不自然なウィッグとペラペラの服に包まれたら普通にかわいい子もブサイクに見えるようになってるのかもしれない。

あとコミケのコスプレはエロ釣りの露出が高い人が多くて引きます。そこまでして写真取られたい? ちやほやされたい? 自分を安売りしすぎじゃない?

でもイベントのレイヤーがまったく美人ではないところを見てなんだか嬉しくなりました。なんだ、こんなもんかって。ハイレベルなレイヤーがいたら逆に敗北感を感じたかもしれない。

 

タイトルを私は性格が悪いに変えた方がいいかもしれない。

 

ちなみに私の容姿はよろしくないです。身内以外には褒められたことがない。痩せてもない。でもだからこそ人前でコスプレすることはないです。純粋に恥ずかしい。私が美人に産まれたなら、レイヤーの気持ちもわかったのかもしれないですね。

いやでもそんな美人に産まれたら絶対にオタクなんてやってない。

満たされない承認欲求をどこかで満たしたいから二次創作なんてものをしてるのです。そしたらコスプレイヤーに超絶美人が居ないのも納得できるかもしれない。生粋の美人はコスプレなんてしなくても生きてるだけでちやほやされるもんな。はあ、羨ましい。