底辺腐女子の愚痴ブログ

承認欲求にまみれた残念な腐女子の愚痴日記 悪口と文句がほとんど

憎しみを産むTwitter

 Twitter腐女子にとっては楽しい交流の場です。好きな人の作品がTLに流れてきて、それにいいねして感想を送ったら、リプでありがとうございますって返ってきたり。仲のいいフォロワーさん達と通話したり一緒にゲームしたり。しょうもないリプを送りあったり。自分の作品を好きなROM専から感想リプを貰ったり。

 他の投稿サイトでは一方的に作品をあげる→評価されるって形から、作品もあげられる+同じ趣味の仲間と交流できるにパワーアップするので本当に楽しいです。

 ただ楽しさの分同じだけの煩わしさと、そして負の感情を産むのがTwitterだと思います。

 

Twitterの嫌なところ1

人の評価が見えやすい、そしてそれに嫉妬する。

TLに人の作品が流れてきますので自分から探しに行かなくても目に入ります。自分の数倍のいいねを貰っている人、たくさんの感想リプを貰っている人。いくらでも見つけることができます。うらやましいですよね。そして同時にヘラります。私にはこんな作品書けないって。面倒くさすぎですね。でも人の作品をTwitterで褒めまくってる人を見ると意味もなく勝手に落ち込みます。

 

嫌なところその2

 好きでもないCP、シチュエーションがいくらでも流れてくる。そしてそれを眺めてるうちに鬱陶しくなって地雷になってくる。

 ブログのどっかで地雷とかないとか書きましたが訂正します。Twitterを見てるうちに地雷ができてきました。(ちなみにこれは地雷とか大っぴらに言い出すやつは最低だと思っていることは変わりません)

 なんでTwitterをやってると地雷ができてくるのか、システムは簡単です。好きでもないCPとかが流行り出すとTLを埋めつくします。そうすると好きじゃないものがめちゃくちゃ流れてくるので、興味無い→鬱陶しいな→嫌いだな→地雷になってきます。みなさんもわかるでしょ。そんなに好きじゃないタレントがテレビで売れてきてゴリ押しとかされ始めると、こいつ好きじゃないな→嫌いだな見たくないなに変化するでしょ?それと一緒です。

 

 

嫌なところその3

 そもそも不快なツイートをする奴がいる。

Twitterは魔の巣屈(https://ikasumipasuta.hatenablog.com/entry/2021/03/20/220048)で書きましたが、Twitterは文字だけの発信のせいか理解できないことを書く人間が時々居ます。

 病みツイート、自撮り、そんなものは理解不能でも見てて面白いだけで無害なので楽しいですが中には、他人を批判する内容を平然と書く人間がいます。○○ファンは○○をかっこいいって言うけどそれは○○の表面上しか見てない。とかこの界隈は民度悪い最悪、とか。よそでやってくれって感じですよね。そんなにこの界隈は嫌ならさっさと抜けてくれと思います。少なくとも私はその界隈で楽しんでますから当然不快です。

 でも大丈夫!Twitterには便利なブロックとミュート機能があるから!

 リアルな人間関係とちがって直ぐに切れるのがTwitterのいいところです。合わないオタク仲間とはそっと離れましょう。

 

まとめ

 腐女子Twitterには楽しいこともあればそれだけ嫌なこともある。どっちもそれなりにエネルギーを使うので、疲れてる人はTwitter始めない方がいい。

以上です。ここまで読んでくださった方ありがとうございます。